【Profile】
「IPdash東京特許事務所」代表・留場恒光(とめばつねみつ)さん
神奈川県出身。弁理士・理学博士。東京にある大手化学メーカーで研究開発や経営企画に関わった後、弁理士の国家資格を取得し開業。特許権や商標権の登録を行う業務を担う。会社員時代には静岡県に長く住んでいたこともあり、浜松市にも拠点を構えた。交通の便が良く、工場の数なども多い静岡でのビジネスを強化している。

IPdash東京特許事務所(アイピーダッシュとうきょうとっきょじむしょ)
東京オフィス
〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15
TEL:03-6665-0885
静岡オフィス
〒434-0038 静岡県浜松市浜北区貴布祢265-8

IPdash東京特許事務所

浜松市ってどんなところ?

浜松市のシンボルともいえる「浜松城」は、徳川家康公が29歳の時に築城後、天下統一の足がかりとなり、やがて「出世城」と呼ばれるようになりました。
浜松は「出世の街」と呼ばれ、世界的企業が浜松で創業しています。軽自動車、オートバイ、ピアノ、テレビなど数々の「日本初」が生まれ、様々な産業のパイオニア的企業が集積しています。
浜松周辺には「とにかくやってみよう」という意味の「やらまいか」という言葉があり、そんなやらまいか精神にあふれる創業者・研究者を多数輩出しています。

浜松にサテライトオフィスを構えた理由は?

弁理士としての仕事の可能性を考えた時、各地の弁理士の人数や特許出願数などを調べた結果、もう一つの拠点として広島と静岡が候補に上がりました。
広島にも足を運び、行政の方にもいろいろご案内いただいたのですが、やはり東京からは少し遠いなと感じたんです。
静岡なら東京にも近いし、ものづくりに強い街ということもあって特許出願数が多いんです。その中でも特に多いのが浜松。浜松になら芽があると思い、サテライトオフィスの進出を決めました。

開業の場所に「コワーキングスペース イトリエ」を選んだ理由は?

(1)低コストで利用可能
私の仕事は、パソコンがあればどこでも仕事ができます。
新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが盛んになりましたが、もともとそれ以前から全国的に活動できるオンライン特許事務所をつくろうと思っていたんです。
創業期に立派な事務所を構える必要はないので、事務所の登記ができるコワーキングスペースが合っていると考えました。
東京で事務所を構えると、月20万円ほどかかりますが、ここなら月1万円以下で利用できてしまうんですよ。
今はそこで削減できた費用を、マーケティングやサービスの向上に充てています。

(2)初期コストや固定費が抑えられる
土地勘がない場所で新規開業する場合、その土地でビジネスを成功し得るかの可能性を見出しにくいこともあります。
しかし、初期投資が少なくてすむレンタルオフィスやコワーキングスペースを利用することで、初期コストが少なく、その土地でビジネスが成功し得るかの最初の足掛かりを見つけることができます。
また、ビジネスが失敗する要因の一つに、固定費が高いケースが挙げられます。
初期投資や固定費が少ないレンタルオフィスはビジネスの成功につながる一つの要因になるのではないでしょうか。

(3)打合せスペースとして最適
対面での打ち合わせを希望される方もいるので、そんな時は「イトリエ」の打合せスペースを利用しています。
やはり浜松に拠点があるということが、浜松のお客様の安心感に繋がるようです。

浜松へのサテライトオフィス設置の魅力と、今後の展望

静岡県は東京からも近く、浜松は新幹線が停まるので便利ですし、優しくて面倒見がよい方が多いので、人脈を築きやすく、やらまいか精神にあふれているのでビジネスもしやすいですね。
また、浜北商工会の職員の方が本当に親身になってくれて、さまざまな人を紹介してくれるので人脈が築けるのが嬉しいです。
将来的には弁護士、社会保険労務士、中小企業診断士、コンサルタントといった様々な職種の人との繋がりを築き、よりよいサービスを作れたらと考えています。

あと、私は浜松餃子が大好きで、これまでに餃子のお店に20〜30店舗は行ったと思います。「イトリエ」の近くにも餃子がおいしいお店があるんですよ。
これも静岡の魅力の一つだと思います。

今回サテライトオフィスを設置した場所はこちら

コワーキングスペース イトリエ
運 営:浜北商工会
所在地:〒434-0038 静岡県浜松市浜北区貴布祢265-8
電 話:053-585-7080
アクセス: JR浜松駅から遠鉄電車で22分、浜北駅で下車、徒歩7分

元は本屋だったという場所を改装した施設は、大きな窓からたっぷりと光が差し込み、駐車場も充実しています。
浜北商工会が運営しており、浜北商工会の会員になると月額の基本料が割引になります。
フリースペースの他、商談スペース、ミーティングルーム、フリードリンクや自動販売機があるリフレッシュスペース、ロッカー付きの席、個室が用意されています。
3Dプリンター、レーザーカッター、3DCADを備えるものづくりルームがあるのは、ものづくりが盛んな浜松ならではの設備です。
さらに、浜北商工会の経営指導員を中心とした職員がビジネスマッチング等、人と人を繋いでくれる利点もあります。

コワーキングスペース イトリエ