サテライトオフィス開設で業務効率化!人材採用の選択肢拡大!!
【Profile】
「株式会社ナチュラル総研」
1986年に創業した「ニュートン・サンザグループ」は、「株式会社ニュートン(以下、ニュートン)」、「株式会社サンザ(以下、サンザ)」ほか、関連会社が多数あり多彩な事業展開を図っている。その中の「株式会社ナチュラル総研(以下、ナチュラル総研)」は「ニュートン・サンザグループ」の本社機能を担う会社で、グループ全体の社員・パート4,000人の人事総務や経理財務等のバックオフィス業務から、グループの店舗開発や施工管理まで幅広く担当している。「ニュートン」は結婚式場・カラオケ・パーティースペース・ダーツバーなどの開発運営を、「サンザ」はホテル・ブライダル・テーマレストラン・自主企画イベント&ツアーの開催などの各種レジャー産業の企画運営を行っている。東京、神奈川、千葉、愛知、京都、大阪、そして静岡県伊東市で事業を展開している。
・東京オフィス
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目4-10 KDX東新宿ビル7F
TEL:03-5155-1650(代表)
・伊東サテライトオフィス
〒414-0028 静岡県伊東市銀座元町6-17
TEL:0557-28-5855
サポート本部 財務課 経理責任者・上野元(うえの はじめ)さん
埼玉県出身、埼玉県在住。「ニュートン」の系列店であるカラオケ店で6年勤務する。その後、社内転職制度により「ニュートン」の経理部門へ異動。事業拡大に伴い、「ニュートン」だけでなく「サンザ」の経理も担当するようになり、2018年に 「ナチュラル総研」への転籍とともに、経理責任者となる。現在は伊東サテライトオフィスの責任者も務める。
伊東市ってどんなところ?
温暖な気候に恵まれた伊豆半島。
伊東市はその玄関口に位置し、後ろには天城山系、前には紺碧の相模湾、南には高原が広がり、風光明媚な温泉リゾート地です。
伊東温泉は豊富な湧出湯量を誇り、大分県の別府温泉、湯布院温泉と並ぶ日本三大温泉(源泉数)の一つに数えられ、温泉施設の数は実に150軒以上とも言われています。
新幹線でJR東京駅から約45分でJR熱海駅へ。そこから電車でわずか20分ほどでJR伊東駅に到着します。
伊東市にサテライトオフィスを構えた理由は?
「ニュートン・サンザグループ」は、2005年頃から伊東市内にホテルやスパなどのリゾート事業を展開してきました。
2021年現在は伊東市内で、「アンダリゾート伊豆高原」、「アンダの森 伊豆いっぺき湖」、「ホテル風の薫」、「ウブドの森 伊豆高原」、「愛犬お宿」、「ホテル&リゾート アンダピング」、「愛犬の駅」の7施設を運営しています。
サテライトオフィス開設前は、それぞれの施設に経理・事務などを行う人員がいましたが、伊東市内だけで当時5施設を展開していたことから、業務を集約し一箇所で集中的に行った方が効率的と考え、2018年4月に伊東市にサテライトオフィスを開設することになりました。
もちろん、東京の本社で総括することも考えたのですが、本社機能を分散させた方が災害などの緊急事態への備えにもなると考えました。
伊東市のサテライトオフィスでの役割は?
従業員は、伊東市もしくはその周辺に居住する地元の方が中心で、現在7名が在籍しています。
分散していた各施設の経理などの業務を伊東サテライトオフィスに集約したところ、想定していた通り効率化を実現することができました。現在では、グループ全体の従業員約4,000人の給与計算も、伊東サテライトオフィスが担っているんですよ。
また、デザインや印刷、ラミネート加工等をする部門も、伊東サテライトオフィス内にあります。
ホテル・カフェなどのポスターを作成する他、グループ施設である愛犬と泊まれるリゾートホテル「愛犬お宿」やドックカフェ「愛犬の駅」で愛犬と一緒に写った写真をTシャツやバッグ、マグカップなどに転写するサービスもここで行っています。
伊東市内の施設で必要なデザインと印刷を伊東サテライトオフィスでまとめてできるようになり、東京から送っていた従来と比べると時間のロスも費用も少なくなりました。
今後も少しずつ本社の業務を移管できたらと考えています。
サテライトオフィスはどのように探しましたか? 行政のサポートはありましたか?
伊東市にある3階建ての空きビルを購入し、伊東サテライトオフィスにしています。
(1)電車通勤を踏まえ伊東駅から徒歩圏内、(2)駐車場の確保、(3)10〜15人規模が入れる建物、(4)予算内で購入できる安価な物件、という条件をすべて満たす物件をすぐに見つけることができました。
東京で不動産を探そうとすると、数多くの物件が出てきますが、こういった条件に合うものはなかなか見つけられません。
また、伊東市には「サテライトオフィス等支援事業補助金」という建物の取得費用やインターネット等の通信環境整備の費用、人件費などが3年間も助成が出るという嬉しい制度があり、とても助かりました。
▼「ナチュラル総研」が活用した伊東市の「サテライトオフィス等支援事業補助金」
https://www.city.ito.shizuoka.jp/gyosei/shiseijoho/itoshinotorikumi/4942.html
サテライトオフィス設置のメリットは?
2018年の設置当初は、東京との距離や対面で話せないというやりにくさを感じていました。しかし、最近は新型コロナウイルスの影響もあり、便利なツールが多数、登場しています。当社では、東京本社と伊東サテライトオフィスの事務所内の様子を常時映しているテレビモニターを設置しました。これにより、今、誰が事務所内にいるかがわかり、気軽に内線電話をかけることができます。東京と伊東の距離が離れていても、同じフロアの人と会話するという感覚で話ができるので、とても便利ですね。
また、伊東市は、海、山、温泉が堪能できる自然豊かな場所であり、その風情に魅了されるとともに可能性を感じたからこそ当社も伊東市に密着し、ホテル事業を始めました。時間の流れがゆっくりしていて、のんびりとして、人も穏やか。東京と違って、みんなあくせくしていないので、仕事をする上で視点の違いに気づかされ、勉強になります。
これまでは首都圏で採用するという考えしかなかったのですが、伊東サテライトオフィスを設置してから採用エリアが広がり、さまざまな人材採用ができるようになりました。採用の選択肢の幅が広がったことは、大きなメリットですね。
サテライトオフィスの設置を考えているのであれば、“とりあえずやってみたら”と思います。デメリットより、メリットの方が多いと思いますよ。静岡県は首都圏からのアクセスもよいですし、行政のサポートも厚いので始めやすいと思います。