各オフィスの違い
differences between officesコワーキングスペース、レンタルオフィス、シェアオフィスのいずれも、
一つの空間を複数の企業・人が共有する施設ですが、利用形態は大きく異なります。
求める執務環境や他企業とのつながりの必要性などの視点で、自社にあった最適な形態を選びましょう。
コワーキングスペース、レンタルオフィス、シェアオフィスの一般的な違い
コワーキングスペース
施設をみる- オープンスペースをフリーアドレス形式で利用
- 入居者間のコミュニケーションやコミュニティ形成を重視しており、人脈やビジネスの新たなアイデアを生み出したい企業向け
- レンタルオフィスに比べて安価
レンタルオフィス
施設をみる- 個室の占有スペースを利用
- プライバシーが確保されており、情報セキュリティに配慮が必要な業務を行う企業向け
- コワーキングスペース、シェアオフィスに比べて高価
シェアオフィス
施設をみる- オープンスペースをフリーアドレス形式で利用
- 入居者間のコミュニケーションは重視されず、集中して仕事ができる環境を確保したい企業向け
- レンタルオフィスに比べて安価
上記は一般的な区分であり、固定席を設けているシェアオフィスなどもあります。
また、利用可能時間やコピー機等の設備の利用、ドロップイン(一時利用)・登記・郵便物の受取等の可否は、施設やプランにより異なります。
雰囲気やコンセプトも施設ごとに大きく異なりますので、施設一覧ページや各施設のホームページをご覧頂き、希望に沿う施設をお探しください。